« みらい平はゴルフファンにとっては・・・・です | メイン | 杏仁豆腐とパンナコッタ »
2007年11月07日
森。
雑誌「ソトコト」の今月号の特集は”森の魔力”
表紙に誘われ、購入しました。
このところ、いろいろな雑誌にも取り上げられ、
森の働きが一般の人にもわかりやすく説明されることが多いですね。

木のもつ炭素の固定の力を十分活かすためには、伐って使うことが重要。
しかも、人間にも優しく、土も守り、土地を守る …という森の働き。
なんとも無駄のない仕組みの森のサイクルです。

興味を持って調べると、
家の庭に森を作る活動や、
グリーンカーテンをつくり室内の温度を調整する方法を紹介する活動など、
いわゆる森林だけではなく、自分の住んでいる環境に合わせて
森や緑を楽しんで、地球環境にも貢献する取組もたくさんあって、
ワクワクします。

「つくばスタイル」木の家クラブの活動を通して、
”森”に関わっている方たちと、多く出会う機会があります。
住宅の仕事だけでは、森林に関わる方たちと
知り合う機会が、自分が望まない限りあまりないのが実際のところ。
おもしろい出会いに、感謝です。
中村泰子でした。
投稿者 Melody : 2007年11月07日 22:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ibarakinoie.com/blog/mt/mt-tb.cgi/72
