« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月19日

ミシュランに載ったお山

みなさんご存知な方も多いかと思いますが・・・
先日、ミシュランでも話題になった高尾山に登ってきました。

自力で登りたい気持ちもあったのですが、
頂上まで登りきる自信が無かったのでカーブルカーで登ってきました。

P1010235.jpg

P1010237.jpg
高尾山のケーブルカーはとても急な坂になっていて
登りきれるのかと思うくらいドキドキ感満点でしたよ。

ケーブルカーを降りて参道を歩いていると
すごく大きな木を見つけました。

P1010238.jpg

P1010244.jpg

こちらの木は、樹齢480年になる『たこ杉』という木だそうです。

由来は、
昔、参道開さくの際に盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから
伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折した。との伝説と
その根が『たこの足』に似ているところから
この名が付けられたそうです。

一夜にして曲折するなんて!!!と驚き写真1枚パチリ。
すごいですよね~。
ほかにも樹齢が何十年も経っているような大きな木などに囲まれながら
高尾山薬王院まで登り、お参りしてきました。

P1010241.jpg

高尾山はとても景色の楽しめる場所だったので
ぜひお薦めです。

今から紅葉の季節なので、登りながら紅葉を楽しむってのも素敵ですね。


設計課 廣瀬でした。

投稿者 Melody : 14:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月07日

☆濃厚ソースが絶品!カルボナーラ☆

只今、料理に夢中の鴻巣です。
まだまだレーパトリーは少ないですが、その少ない中から一つ紹介したいと思います。

■材料【2人分】
・ベーコン(厚さ5mmぐらいのもの)・・・1枚(50g)
・カリフラワー・・・1/3個(100g)  
・ブロッコリー・・・1/3個(100g)
・卵・・・1個
・卵黄・・・2個分
・パルメザンチーズ・・・大さじ3(すりおろしたもの)
・バター・・・大さじ1   
・生クリーム・・・1/2カップ
・ナツメグ(あれば)・・・少々
・塩・黒コショウ(粗びき)・・・各適宜
・ミレリーギ(パスタの一種)・・・160g

■つくり方
①下ごしらえをする
  ベーコンは幅5mmに切り、カリフラワーとブロッコリーは小房に分けます。
  ボールに卵・卵黄・パルメザンチーズの材料を入れてよく混ぜます。
②ソースを作る
  鍋にバターを入れて弱めの中火で熱し、ベーコンを加えて脂がにじみ出るまで
  炒めます。生クリームを注いでひと煮立ちさせます。
  これを①のボウルに加えて、よく混ぜます。
  ナツメグ、塩、コショウ各少々で調味して、鍋に戻します。
  ※煮だてた生クリームを混ぜて卵液を熱しておくと、パスタを和えた時に、炒り卵状
  になりにくい。
③ミレリーギと野菜をゆでる
  別鍋に熱湯を用意して、表示時間通りにミレリーギをゆでます。
  ゆで上がる3分前ぐらいにカリフラワー、2分前ぐらいにブロッコリーを加えてゆでます。
④ソースをからめる
  ③をザルに上げて水気をきり、②の鍋に加えます。
  弱めの中火にかけて30秒から1分、手早く混ぜ、卵液にとろみがつくまで加熱します。
  器に盛り、黒コショウをふって完成です。

チョット手間のかかる料理かも知れませんが、是非、お試しください。
次回は、忙しい奥様必見の簡単レシピをご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

  
  

投稿者 Melody : 12:40 | コメント (0)

2008年10月05日

杉の家が完成

 住まいの何でも相談窓口のナカムラです。

先月、無垢の杉材をふんだんに使ったT邸が完成しました。

予算の許す範囲で自然素材を使った住まいにしたい。

というのが、化学物質に敏感なT様ご家族の要望でした。
柱、梁といった構造材から押入れ壁まで、住む人にやさしい杉板貼りです。

リビング天井.jpg

板貼りが多すぎても暑苦しく感じるからと、
珪藻土クロスを絶妙のバランスで配置しています。

押入杉.jpg

杉の質感を生かした住まいをお考えの片は、必見!

投稿者 Melody : 07:29 | コメント (0) | トラックバック