« 大都会での活躍編 その1 | メイン | バス現場見学会参加者募集のお知らせ »
2010年02月20日
C標示
以前参加した木材塾で、学んだことをひとつご紹介。
「C標示」=炭素ストック表示です。
木の家は、街に炭素を貯蔵する役目を果たしています。
その貯蔵量を計算したものが「C標示」

ご存知の通り、木を始め植物は、光合成で二酸化炭素を吸って酸素を吐き出します。
その時、二酸化炭素を炭素に変えて、自分の成長に利用するわけです。
木を伐って、そのまま使わなかったり、燃やされたりすると
また二酸化炭素になって大気中に出ていきます。
でも、木の家は炭素を含んだ木を、何世代にもわたる長い時間、
そのままの状態で使い続けるので、「炭素を貯蔵する」といわれるわけです。
計算したところ、いばらきの家モデルハウスのC標示は、
約9tonC。
約9トンの炭素を貯蔵していることに!
木の家にお住まいの方は、知らぬ間に炭素の貯蔵に貢献し、
地球環境に貢献しているわけです。
「木を育て、伐って大切に使う。」

シンプルでやさしい環境への貢献です
中村泰子
投稿者 Melody : 2010年02月20日 10:50
