« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »
2010年04月30日
PS、木製デッキとその周辺
この連休に向けて進めていたモデルハウスのリニューアル、一先ず 完成致しました。
不順な天候に悩まされながらの工事となりましたが、大工さん以下、微力ながら我々社員の
奮闘の結果、完成致しました。

キシラデコールを塗れば乾かない!。お日様が出れば強風が吹く!。雨が降れば大雨だし、
本当にもー いい加減にして!と、愚痴を言っても始まらない。

どうにかなるんじゃないの、別に死ぬわけじゃないし の合言葉の元 頑張ったわけですよ。
6帖の広さの木製デッキと同じ桧材で、階段とベンチ兼テーブルを設けました。

外部で使用する物ですから、出来うる限り固定用のビス穴はダボと言う埋め木で塞いで
あります。御自分で何か外部で使うものなど作る際は是非、下穴をあけそこからビス等で固定し
埋め木すると見た目もいいし 耐久性も抜群にUPしますよ、お試しあれ

木製デッキに合わせて2ヵ所ほどグリーンウォール用ネットも設けました。両方とも地面から
6.5Mの高さがあり、2階の窓までクリア出来る用になっています。東側の通りに面したネットは
建物に対して垂直に設置してあり、緑が繁った際には今までと違うモデルハウスを見せて
くれるんじゃないかと楽しみです。

今回 外部を中心にリニューアルを行いましたが、室内側でも 2階のアトリエのロフト部分の手摺を
提案して見ました。

材料は県産の24ミリ厚の杉の一等材、節もたくさんありますが、安価です。

全体の高さは800ミリ、本棚を兼ねていて奥行きは180ミリ、A4サイズの本ならば問題なく
3段分入ります。吹き抜け側の棚板の溝は落下防止のアクリル板や穴あきボードを入れる為の
手段で、奥行きを狭くすれば、CDやDVDの収納なんかにも使えます。 増え続けている
ミニカーを飾る場所にも最適でしょう。

2階洋室10帖にも桧材のベンチを作りました。 連休中は腰を下ろして休む場所もなかなか
ないでしょう。 その時はぜひ、ちよっと座るには丁度いい 高さ450ミリ!先ずは一休み・・・
次の報告はグリーンウォールの植え付けかな?
県南のなんでもやる課・鈴木です。
投稿者 Melody : 09:31 | コメント (0) | トラックバック
2010年04月27日
インプラス登場
リニューアルオープンにむけて、26日は、いろいろな作業がはいりました。
そのひとつが断熱内窓「インプラス」の取り付け。
写真が実際の取り付けの様子です。
これは取り付け前の枠材です。

窓枠に合わせたインプラスの枠を、上下左右の4方向に取り付けます。

次に、障子部分(ドアの部分)を取り付けます。

最後に、取り付けた枠を調整して完了です。

施工は、角幸の染谷さんと後藤さん。
トステムの大沢さんにも立ち合ってもらいました。
施工時間は30分程度!あっという間でした!
ちなみにこのサイズでエコポイントを申請すると18,000ポイント。
断熱の性能は、まだ実感できませんが、
なにしろ防音効果はすごい!
室内からベランダにいる人に話しかけても聞こえません!
断熱以外でも音に悩んでいる方にもいいのでは!
いばらきの家モデルハウスに設置済み。
体験してみてくださいね!
投稿者 Melody : 17:20 | コメント (0) | トラックバック
2010年04月22日
木製デッキ・姿を表わす!
基礎工事日とはうってかわった晴天の21日
木製デッキ工事を行いました。
異状ともいえる気温25℃以上の中での施工となりましたが、お蔭様で
午前中の内に大体の工事が終わり、仕上の塗装までこの日、1日で完了致しました。
ただ、現場での施工は1日でしたが、下ごしらえが結構大変で、大きさを揃える為の
けずり、角の面取り、端部の加工、組み上がった後では困難な下地塗装など、材料の搬入など
入れると、結構な仕事なんです。 でも昔から言うじゃないですか、全ての仕事は
段取り8分の、仕上が2分と・・、
そんなこんなで、 まだデッキ本体のみの完成ですが、これから庭からの階段やベンチ、グリーン
ウォールなどが出来 更にピザ釜が完成したあかつきには、楽しい生活が容易に想像出来る場所が
皆様に御見せ出来るな!と感じさせる そんなデッキの出現でした。
今回 このデッキに使用した材木は 床、大引、束に至るまで、全て桧の35角(105ミリ角)です。
通常 デッキ床材に関してはここまで大きな材料を使用する事はあまりありませんが、
弊社では長期の使用を考えての安全性、更には経済性を考え このサイズでの
施工をお薦めしています。 塗装に関しては市販の防水、防腐塗料を使用し、特にノコギリでの
切断面、小口等には特に念入りに塗る様にしています。 こうする事により耐久性は飛躍的に
伸びます。 百聞は一見にひかず、ぜひ一度当モデルハウスにお越しください。
そして、無垢桧材デッキの感触を体験なさって下さい。社員一同、お待ちしております。
ある時には、名塗装職人・鈴木でした。
投稿者 Melody : 12:26 | コメント (0) | トラックバック
2010年04月16日
雨天決行
不順な天候が続いておりますが皆様、体調のほうはいかがですか?
私の周辺でも気温の変化に対応しきれずカゼをひいちゃった。なんて人が結構多いですよ。
さて 弊社モデルハウスにおいては、長年の懸案であった木製デッキの製作を、このゴールデン
ウィークに合わせて開始しました。

いざ、基礎工事開始!でも冷たい雨、でも開始!雨天決行!!

T工務店の皆様ご苦労様です。有難う御座います。
束石の設置の他にも、東面のグリーンウォール用の金具の取り付けを御願いしちゃいました。

グリーンウォールの収穫物、おすそ分けしますね。
今度の木製デッキの製作に際して、もっとも重視したのが、リビングとダイニングキッチンとの、
取り合いとつながりです。 第二のリビングダイニングとして使えるように、室内と外部を結ぶものと
しての位置づけとして考え、天気の良い日は当たりまえの様に自然とそこに家族が集まって来る
グリーンウォールや中庭の収穫物をそのまま 食卓に載せられるような身近な存在、
なくてはならない、そんなデッキに出来たらと思います。

あと、ちょっと先になるかもしれませんが、デッキから直接の場所に ピザ釜作製も計画中です。
家庭菜園のトマトなんか使ったピザなんて、素敵ですよね。
今回の木製デッキの製作過程は詳しくこのブログの中でお知らせしますので、デッキのセルフビルド
なんか考え中の方には参考にいかがですか?
イタリアの血が混ざっていると噂の 鈴木でした。
投稿者 Melody : 11:05 | コメント (0) | トラックバック
2010年04月15日
まちづくり講演会
4月10日、なかこんのまちづくり説明会が開催されました。
同時に、福井大学の野島慎二先生による
「イギリス・オックスフォード近郊のまちづくり講演会」も開催されました。
↓こちらは、その時の様子です。

「日本では街の“景観計画”は、規制だ!と受け取られて、敬遠されがちですが、
実際は、街全体とその環境の価値を上げることになります。」
という説明から、イギリスでの例を紹介いただきました。
いろいろな写真を見ながらでしたが、どれも大切にされた建物ばかりで、
楽しく拝聴しました。

空き家をなくして、新しい住民を受け入れながら、
厳しい規制をみんなで守っているそうです。

「新しい人を受け入れながら、古いものを守り大切にする。」
そのためにはコミュニティが話し合いながら、
住んでいる街をいかに住みやすくするかを常に考えていることが必要。
なかこんは、このような例を参考にまちづくりが進められています。
5月には、改めてまちづくり説明会が開催される予定とのこと。
すこしずつ具体化しているなかこんにご注目ください。
中村泰子
投稿者 Melody : 18:39 | コメント (0) | トラックバック
2010年04月05日
『日本人で良かったと思った瞬間』
桜も満開に咲き、春らしくなってきましたね。
つい2日前に友達と夜桜を見に行ってきましたが、
やっぱり桜はいいですね。
改めて『日本人でよかった』と感じちゃいましたね。
日曜日だったせいかお花見客は思ったより少なくて
寂しい気もしましたけど・・・
今まで、お花見に興味がなかった私でしたが、
これからは、毎年恒例のイベントになりそうです。

この写真はその時の写真です。
カメラの才能がない鴻巣でした。
春の嵐
4.5日前の風、強かったですね。
あの日、私はといえば午後から、東京にありますリフォーム工事予定の現場に出かけた訳です。
首都高を走っていても、ハンドルが取られ、ビルの間を抜けて行くときなど、本気で
飛ばさせそうになり緊張いたしました。しかし本当にヒヤヒヤさせられたのは、その夜でしたね。
私の家の周辺は霞ヶ浦と田んぼとしかない 素晴らしい立地条件なので風当りと言ったら半端
では無く、今まで台風でも経験の無かった強風と恐怖ーを感じました・・・・・・・・・・・。
今年 この様な強風は2度目、これも地球温暖化の影響でしょうね。
そんなこんなで色々と考えさせられる事が多い最近ですが、桜は咲き、土筆は出、たけのこは食べ
愛犬 朔太郎は毛がぬけはじめて 着実に春はやってきました。
ここでお知らせ!
私が最近取得いたしました、「フィールドリーダー」なるものがいかがな物か、このゴールデン
ウィーク期間中に、弊社モデルハウスにてお披露目したいと思います。
私がやる事ですから、簡単、明瞭、短時間、おまけに面白くお話できればと思います。
ウロチョロしている私をみたらお声を掛けてください。 これからの時期にぴったり合う、そんな
お話しができると思いますよ。
心よりお待ちいたしております。
素晴らしい環境に暮す、都会派・鈴木でした。
投稿者 Melody : 09:59 | コメント (0) | トラックバック
2010年04月01日
森林と木材と家づくりの連携
ウッドマイルズ研究会から、
「森林~木材~家づくりの連携
異なるアプローチによる取組事例レポート」
が発表されました。
私たちの取り組む「つくばスタイル」木の家クラブの活動が、
事例の一つとして報告されています。

ウッドマイルズ研究会の滝口さんが、森林見学会はじめ、
製材所さんをめぐり、取材されたことがまとまっています。

育林や製材、家づくりの専門家のそれぞれの思いです。
一般の消費者の方にはあまりなじみがないかもしれませんね。

でも、連携はまだ続きます。
森林から木材、家づくりの連携だけでなく、
そして、その先にある「木の家の暮らし」は、皆さんが主役です。
この「暮らし」がなければ何もつながれません。
皆さんの毎日の暮らしが、森林や木材に繋がっていきます。

庭の木や、木の柱を見て、つながりをちょっと意識してみてください。
中村泰子
