« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »
2011年09月27日
「建物のデザインにフィットした物干し」
軒天、室内等、設置場所に配慮した洗濯用物干しです。

(軒天用)
スマートなスタイルで、建物のデザインにフィット。
軒天用はベランダの天井に2本取り付けて、物干し竿を通して
使用します。重さ20kgまで干すことができます。
新築時に大工さんに取り付けを依頼して、軒天の下地材に
ネジ留めします。
高さは身長+30センチほどに固定すると、使いやすいです。

(室内用)

室内用は取り外しもできるので、梅雨の時期・花粉の時期に
使用するにも便利です。
洗面所やリビングの窓際におすすめです。 石川
投稿者 Melody : 14:12 | コメント (0) | トラックバック
2011年09月23日
第9回ユーザー説明会開催!!
酒井さんが20日に帰国しました。
22日になかこんの商業街区について、今後はどうしていくか
について(検討段階ですが)、酒井さんと、お話させていただきました。
第9回のユーザー説明会が10月2日(日)開催されます。
なかこんにご興味あるかたは、ぜひご参加下さい。
緑住農一体型住宅地
(第9回) ユーザー説明会開催のお知らせ
桜中部地区まちづくり協議会
桜中部地区まちづくり協議会は、緑住農一体型住宅街区(一般住を含む)への居住を
ご検討いただいている方々を対象として、下記の通り第9回目の説明会(相談会)を
開催いたします。
1 日 時 平成23年10月2日(日曜) 14:00 ~ 17:00
2 集合場所 UR 都市機構 茨城地域事業本部 1階会議室
つくば市竹園1-2-1 (つくば中央警察署隣り)
3 集合時間 13:50
4 主 催 桜中部地区まちづくり協議会
5.議題 契約条件、今秋に予定されている植樹計画と工事スケジュール、
不明な点に関する質疑、要望事項等
6 問合せ連絡先 桜中部地区まちづくり協議会
電話番号 090-1766-7070(酒井)
Mail i-sakai@u-fukui.ac.jp
2011年09月19日
つくば市W様邸着工です。


つくば市W様邸の地鎮祭と基礎配筋中の写真です。
大型台風が接近中で不安定な天候ではありましたが
当日は天候も良くなり、無事に地鎮祭を終えて予定通り
工事が進んでいます。
随所に当社モデルハウスの特長を取り入れさせていただいた
住まいとなっております。
その特長は工事の進捗と共に随時ご案内させていただきます。
泉
投稿者 Melody : 11:35 | コメント (0) | トラックバック
2011年09月17日
呼吸する壁紙
いばらきの家で使用している、壁紙をご紹介します。
天然素材で製造された、呼吸する壁紙「ルナファーザー」です。

材料の壁紙は、再生紙を使用しています。
表面の凸凹は、木片のチップです。(凸凹のパターンは5種類)
壁紙の上に仕上げ材として、室内用の塗料を塗ります。
お好きなカラーで7~8回塗りかえが可能です。

仕上げ材として、ホタテ貝殻を原料とするルナ漆喰もあります。
コクのあるルナ漆喰を塗装することで、深みのある質感が生まれます。
リフォーム時は、重ね塗りできます。
ルナファーザーもルナ漆喰も壁紙はそのままで塗りかえできるので、
エコな壁紙です。 石川
投稿者 Melody : 15:02 | コメント (0) | トラックバック
2011年09月15日
木端の行方
夏休みも終わり、朝夕は涼しくなりました。
夏休みの工作用材料としてプレゼントしていた木端。
それでもまだまだいいものがあるので、
つくば市春日のazumiさんに
木工作家さんが使えるようなら、使っていただきたいと、勝手なオファーを出したところ、
早速ご紹介いただきました。
WOODWORK キッコロ/さん。先週から、つくば西武で特別販売を行っていて、訪ねてきていただきました。
使えそうだということで、どっさりお持ちいただきました。
どんな作品に変身するのか、楽しみです。
中村泰子
2011年09月10日
うさぎが…
いばらきの家モデルハウスで周辺で、
最近、うさぎの目撃情報があいついでいます。
うすい茶色のうさぎで、まだ小さいようです。
捨てられてしまったのか、
はたまた野うさぎか!
さすがに素早いので写真でご紹介できないのが残念ですが、
うさぎまで元気な良好な環境と考えることにします。
中村泰子
2011年09月09日


営業の高村です。
わが家は築6年となります。
庭に使った枕木もメンテナンスの時期がきました。
先日の休みに塗装作業を行いました。
上の写真が塗装前にデッキブラシでこすり水を流した状態です。
その後、乾いたのを確認し塗装し、すっかりきれいになったのが
下の写真です。
朝9時過ぎから開始して11時前には作業完了。
暑い日でしたが、思い切ってやってみました。
投稿者 Melody : 09:25 | コメント (0) | トラックバック
2011年09月07日
先行予約期限せまる
9月になり、暑さも一段落し、秋の気配がやってきました。
なかこん、春風台の今日の様子です。

ここまで、いろいろな難関を乗り越えてきたなかこん。
春風台の先行予約の期限も9月末までと迫ってきました。
私たちも、いよいよ具体的なご相談にのれる準備ができました。
土地のご相談から、住まい方、暮らし方のご相談まで、
「なかこんで暮らす」「暮らしを楽しむ」具体策を、一緒に考えてまいりましょう。

今後は、ワークショップ形式で、専門家を交えながら、住まい手同士で、暮らしを考えたり、
モニター住宅の募集なども計画しております。
いよいよ世界一のまちづくりに向けて大きく前進します。
お問い合わせは
電話:029-852-8010 担当:高村まで
みなさんのご要望をお聞かせください。
中村泰子
