STAFF BLOGスタッフブログ一覧

皆さん、こんにちは!
ここ最近は、暑かったり寒かったり、、、
体調管理に気をつけなきゃいけない季節ですね( ̄へ ̄|||)
さてさて、ある日の休日、千葉県野田市にあるキッコーマンの
「もの知りしょうゆ館」という工場見学に行ってきました~ヾ(=^▽^=)ノ
工場の駐車場に到着すると、蒸した大豆のような美味しいぃぃぃぃ匂い♪
中へ入ると、あの卓上用の醤油入れが!
特大サイズで展示してありましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
息子が邪魔をしてなかなか写メが取れませんでしたがっ、無理やりパチリ!
20140527-1.jpg
只今、息子は色んな食べ物のアレルギーの治療中で
先生から、発酵したものや時間をかけて調理したものを食べるようにと指導されています。
醤油、味噌、みりん、酢、よーく煮込んだ野菜の味噌汁etc…
なんで発酵食品!?ってずっと疑問に思っていて。
まずは、醤油から調べてみようということで、今回の工場見学に相成りました(^▽^;)
見学して分かったことは、原材料の大豆・小麦のタンパク質がアミノ酸やブドウ糖etcに変性されるということ。
(ノ´▽`)ノオオオオッだから食べれるんだー♪
工場見学の後は、「まめカフェ」というコーナーへ移動。
せんべい焼きができるということで、息子の初せんべい焼き体験♪
白くて薄いせんべいを網に乗せ、しばらくするとほんのり色が!
20140527-2.jpg
この後、こんがりキツネ色に焼けたらハケでお醤油をたーっぷり塗ります、たっぷりと。
う~ん♪いい香り~食欲がそそられますねぇo(^^o)(o^^)oワクワク
お醤油を軽く乾かす程度に焼いて、完成!!
私が焦げないように×2、一生懸命せんべいを裏返している側で
息子は、豆乳しょうゆソフトクリームを夢中でほおばっておりました。
醤油味のソフトクリームって、そんなに美味しいの!?
ママにもちょっとチョウダイよ~と言ってみたら、めっちゃ無視!
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
味見できなかったので、想像・・・うーんムズカシイなぁ( ̄ー ̄?)…..??
この後、せんべいも完食した息子は、帰りの車中で爆睡。
とっても満足した休日のようでした♪
おまけ↓↓↓
20140527-3.jpg
幼稚園の給食に、なんとシュークリームが出る日がありまして!
作らねばーーーと思って米粉で作ったシュークリームです。
想像していたより美味しかったのでUPしちゃいます(笑)
仕上がりは小麦のフワッした感じではなく、サク+フワァっとした感じ。
レシピが気になる方はぜひご連絡くださいませ!(≧∇≦)b
杉山

最新の記事

2020年10月26日
SUUMO注文住宅 取材
2020年10月05日
Happy Halloween
2020年08月01日
祝 上棟
2020年05月08日
STAY HOME
2020年03月28日
年に2度目のホールケーキ

カテゴリー

月別アーカイブ

ご質問、資料請求、見学予約など
お気軽にお問い合わせください。
お電話でお問い合わせ
029-852-8010 受付/9:00~18:00(休業日除く)
フォームからお問い合わせ

株式会社茨城県南木造住宅センター
〒305-0817
  茨城県つくば市研究学園6丁目51番地2
  つくばハウジングパーク内(つくばモデルハウス)
TEL:029-852-8010 FAX:029-852-8005 E-mail:mail@ibarakinoie.com
© 株式会社茨城県南木造住宅センター